補習校お正月会

 ベルリンにある【ベルリン日本語補習授業校】でお正月会が行われました。補習校とは現地の学校やインターナショナルスクールに通いながら、日本語を勉強する学校で、たくさんの子供たちが勉強しています。案内をいただき、本校でも希望した児童が参加しました。
 会場には補習校の先生方が作った、門松や、獅子舞などたくさんの日本のお正月を感じられるものが飾ってあり、日本を感じさせてくれました。活動は福笑い、すごろく、カルタを行い、補習校に通っている子供たちと交流しました。活動を通して、自然と補習校の児童との仲が深まっていき、とても楽しい時間となりました。
 ベルリンに住んでいると、祝祭日などもベルリンに合わせることも多いのですが、海外に住んでいるからこそ、日本の文化を大切にしていきたいとあらためて感じました。ちなみに本校には、日本の文化を紹介するコーナーが設けられています。本日は1月20日の大寒について説明しています。