中学年、盲学校見学

 中学年が盲学校の見学へ行きました。あいにくの雨で、予定していた公園でお弁当が食べられなかったので近くのショッピングセンターで食べました。児童からの発案もあり、スーパーでの買い物体験もできました。
 盲学校では校長先生が色々な部屋を案内してくれたり、質問に答えてくれたりしました。
また、体育の先生が目をつぶってする遊びを体験させてくれました。見学の最後には特別にボールプールの部屋とウォーターベッドの部屋に入らせてもらえました。目の不自由な人たちは常に緊張状態にあるためリラックスできる空間が必要だそうです。
 帰りのバスでは「ここにも点字があるよ!」と気づき、校長先生にもらった点字解読カードで「STOP」と書いてあることがわかりました。
 1年の中学年は多様性の勉強をしてきましたが、そのまとめとして、実感を伴って理解が深まったかと思います